中国人の労働意識

上の内容に絡めて。
面白いのは、中国人スタッフの意識だ。休日出勤は基本的に考慮の外にあるように思える。以前こんな会話があった。


同僚「星期六(xing1qi1liu4)*1にネットしたいなら、会社にくればいいですよ。開いてますから」
私 「残業してるの?」
同僚「いえ、ネットするために開けているのです」


私はちょっと、目が点になる思いだった。これが大陸的感覚と言う奴か?土曜にも会社(の設備)が開いていると聞いて、残業・休日出勤を考えない日本人は居まい。ましてや昨今、どの業種でも休日出勤なんて珍しくないのだし。日本で受けてた研修中にも、休日出勤はざらにある話だった。


どちらが正しいとかそういうモノでもない話だ。日本的な感覚から見れば、むろん間違っているといえるのだけれども。日本と中国とに意識の乖離が見られて面白い。
仕事していく以上、面白いではすまないことになりそうな感じはひしひしとしている。
ま、日記のネタになればいいやなと(何)

*1:土曜日のこと。月曜から順番に星期一二三四五六ときて、日曜だけ何故か星期天