中国祝日事情

明日から中国は「五一(wu3yi1)」*1の休暇に入る。
休暇に入ることを「放假(fang4jia4)」というが、この休みは実に長い。
7日間もあるのだ。
同僚たちも、ほとんどが故郷に帰ってしまう。
私は帰らないが。というか帰れないが(笑)

10月にも同様に、1週間の長期休暇がある。
休暇の間、もちろん役所はほとんど閉まってしまうし、これは在外公館もほぼ同様。


仕事上、これで何が困るかと言うと、日本と中国とで営業日の差が出るんだよな……間に立って折衝する人間は大変だ。

*1:国際労働節。日本でいうところのメーデー。中国では祝日をこのように略す。例外は旧正月の「春节(chun1jie2)」