アジアは呪われてんのかもしれない

パキスタン・インド地震、死者負傷者合わせて5万8千人に達した模様。これってパキ側だけの数字っぽい?
豪雨によって救助活動が遅れているとの事。日本を始めとする先進諸国の救助活動にも期待したい。むろん活動のメインはパキスタン国軍なのだけども。

スマトラ津波は沿岸全線、多数の国に渡る死者だから1国の地震災害の被害者としたら最悪レベルじゃないだろうか。


首都が地震で壊滅的被害、なんて聞くと日本の東京のヤバさを思い起こさずにはいられない*1。2千万の人口を誇る東京に地震が来たらどうなるだろう?
耐震建築云々という理詰めを吹き飛ばすような原初の怖さを、久しぶりにニュースで感じた気がする。




ところで余談だけれども、楽天某所で「スマトラ津波は米軍の秘密兵器が炸裂した結果だ!」とか妄言吐いてた人は、今回も同じような事言うんだろうか。

*1:建築関係の親類が言うには実際ヤバいらしい