そして虎丘 〜修行しに来たんじゃねえぞコラ〜

旅行に来る前に、蘇州出身の方に「ここは絶対見た方がいい」と言われた虎丘(hu3qiu1)に到着。
虎丘とあるが、周囲をまるく掘りで囲んだまさしく「丘」。
入ってすぐのところで、電動車・馬車乗り場があります。どちらも半周5元、1周10元。馬車に乗りたかったが既に出た後だったので電動車に*1
半周回って、入り口とは逆側から上ろうと目論む。
結果的にはこれが大失敗
半周回って降りた我々の前にそびえたつのは、急角度の崖と石段

疲れた。
本当に疲れた。
一番上の云岩寺塔(yun2yan2si4ta3)にたどり着いた頃にはすでにへとへとになっておりました。膝上がらんて何事。


ここに限った話じゃないが、怖いよ中国の観光名所
よっぽど危ない場所以外、手すりとかは膝の高さくらいしかないし。
石なので、落ちると死にます。多分。
いや登る分には面白いんだがね。ちっと怖いやな。私の友人連中は喜びそうだが。


まあ、それはそれとして絶景絶景。
あんまり疲れたので茶室に入ってお茶にする。ここで同行していた中国人の同僚が「お茶を飲む習慣が無いので今晩眠れない*2よ」とカミングアウト。
中国茶を飲まない中国人ってのも居るんだなあ……想像したこともなかったよ。日本に居た頃は。


さて降りようと正面の参拝道(?)に出た所で愕然。
なんとなだらかな坂でした。
そう、妙なこと考えずに最初から正面から登っていりゃあ、あんな苦労しなくてすんだのである。
ちょっと凹みつつ降りる。
余談だが、降りる坂も石なので非常に滑りやすい。蘇州の観光名所というと庭園が主体なので、どうしても長時間歩くことになる。次に行く機会があったらスニーカーで行こう。というか行け。

*1:この時点で私は既に疲れ始めていた

*2:私自身は学生時代のカフェインの摂りすぎのせいか、そんな反応記憶の彼方である。ああ駄目人間