寒山寺(han2shan1si4) 〜現代中国宗教事情〜

異国情緒を満喫。日本の参拝と違って、礼拝が本気度満点です*1
まず火のついてない線香(日本のそれよりはるかに太いし長い)を両手に捧げ持って境内の真中で四方に礼を三回。火をつけてまた四方に礼を三回。
また、仏前(神前か?)ではちゃんと両膝を折って伏礼三回してましたな。ちゃんと膝が汚れないように、低い台が置いてあります。
立ったまま礼をしてる人と伏礼してるひとと、半々くらいか?*2

とりあえず、しかめ面してモギリをやってる坊さんはちょい笑える。

*1:一緒にするなと言う話もある

*2:立ったままの礼は手と頭を同時に三回連続で下げる。ぴょこぴょこと頭を上げ下げする姿はユーモラスではある。いいかげんな人になると手だけ上下に振っていた。いいのか?(汗