オタクの常識

詳しくは以下を参照。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%aa%a5%bf%a5%af%a4%ce%be%ef%bc%b1

結果。
うわあ、分からないものがほとんど無い(滝汗)
確実に分からないものの方が少ないな……w
とはいえ、所々承服しかねる記述も多いのな。
「映画版だけ見ろ」→ラーゼフォンとか。
「小唄氏ね」→しーぽん宇宙のステルヴィアとか。
映画も確かにまとまりはいいけど刑事さんが居なかった事になってるからねえ。
ステルヴィアも特定キャラにアンチ感情芽生えるほどでは……
2000年代の記述に特に違和感感じる辺り、歳食って感性変わったと言うことなんだろーか(苦笑) ゲーム系の2000年代は「そもそもやってないゲームが多い」せいなのでしょうがないところだが。
ちなみにアイドル系機械系は全く分かりません。ポルシェ博士のところくらいしか(何)



比較的どうでもいい話。
非電源ゲーム属。
東北新幹線グリーン車」の元ネタは片山まさゆき氏の「ぎゅわんぶらあ自己中心派」だと思う。既に懐かしい。かろうじて1990年代か?
東北新幹線グリーン車」……東と北でコウツとトイツを作り、ソウズで一気通貫を作るローカル役。ところにより役満。ソウズで作らないものは単に「東北新幹線」と呼ばれる。「ぎゅわん自己」で登場したのは確かこっち。
東東東北北123456789(または東東北北北123456789)
通常ルールで作ると混一+一通+翻牌(運がよければダブ東だが下手するとオタ風)くらいなのでドラかまないとツライが、シャレで「ロン。東北新幹線〜」と徹夜明けの頭でほざくとイイカンジにウケる。みんな徹夜明けだから。麻雀ももう3年くらいやってない気がするな。あまりやりたいとも思わないけど。


それより、カタンが挙がるならまず人生ゲームを挙げるべきだろう。カタンボードゲームらしからぬ大ヒットゲームだが、それを言うなら人生ゲームだって負けてないはずだ。
カードゲーム属が無いのは誰しもが忘れたい過去だからだろうか?
10万の大台乗る前に俺は我に帰る事が出来たが、ことによると「車が買える」とか「3台買える」とかいうレベルまで逝ってしまった廃人粋人も多いしね(w
BlackLotusって今いくらするんだろ。知りたいような知りたくないような……