蘇州観光

というわけで2日から1泊で蘇州に行ってきた。上海から普通快速で1時間半のところにある古都である。
中国では古来より「天に天堂(天国のこと)あり地に蘇州・杭州あり」といわれるほどで、古代中国を髣髴とさせる庭園は特に見物。中国四大名園のひとつといわれる「拙政園」もここにありますな。
個人的には、「拙政園」より「獅子林」燃え(何)


蘇州の庭園は、鑑賞のみってわけじゃないのですな。蘇州の産する自然石を組み合わせて築山していて、ものによっては内部で迷路のようになっておるのですよ。このようなものを「假山(jia3shan1)」といいまして、獅子林はそれが他のどこよりスバラシイ出来でした。大の男が1時間以上うろうろできるのだから、相当なものですよ。ダンジョンシナリオがやりたくなってもむべなるかな(意味不明)


とりあえず、革靴で行くのは止めましょう。無茶苦茶滑って危ないです。石なので激痛って感じです。ええ。もちろん身をもって体験しましたよ?(何)


問題はカメラを持っていなかったがゆえに、一緒に行った同僚の画像データをもらわなければならんこと(汗)
画像もらい次第、詳しい旅行レポート書きたいと思います。