ホビージャパンよりD&Dベーシックセットが発売

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic.html
いや、一回も遊んだことないけど一応。
日本の現行のファンタジーとか全てはここから始まった、とか書いても嘘じゃないし。何しろD&Dがなけりゃロードス島は生まれてないものな。ロードスが無ければアレクラストというかSWが無かったろうし、てかそもそもグループSNEが存在できてたかどうか。
中学んときに図書室にロードスとルナ・ヴァルガーとガンヘッド正伝がなけりゃここまでライトノベルに傾倒してなかったと思う身としては、全然意識してない所でえらく影響があったゲームと言えるかな。
安田均がGMした「ミスタラ黙示録リプレイ」は、ダンジョンとかマスタリングとかの参考としてさんざん使い回したしw
今の水野良は物書きとしてもゲーム屋としてもほとんどアウトオブ眼中だけども、そう考えると感慨深いかも知れず。