料理

さて、一人暮らしなんぞしているからには避けて通れないのが家事である。
私はこれまでパラサイトシングルやってたので、家事などまともにこなしたことが無い!
それでも1月近く過ごしてれば慣れてくるもんである。
環境適応能力万歳。
とはいっても、これまでのところ洗濯と掃除だけだった。何しろ食堂や便利店(bian4li4dian4、コンビニのこと)の飯が破壊的に安い*1のでわざわざ自分で作る必要性をまったく感じないのである。
昨日はたまたま買い物に出る直前に雨が降ったので、適当に電子レンジを使ってでっち上げてみた。

材料:
○咸肉(xian2rou4)*2 適当(塩漬けの豚肉*3。非常に塩辛い)
○レンジで温めて作るタイプの米飯とおかず
○水*4

1.上の材料を深皿にぶちこむ。
2.水を足す。
3.レンジで10分くらい加熱。
4.雑炊の出来上がり。


失敗した。
器が厚みがありすぎたようだ。
飯が煮えてない。
後日耐熱容器を買って再挑戦しようと思う。
とりあえずそれしかないので食った。
熱が通った肉は出汁が出ても塩辛い。
酒が欲しくなるぜ。
今度買いに行こう。

*1:単品メニューが5〜20元、日本円にして65〜260円。予園など観光地に行くと倍〜3倍になるが、それでも日本を思えば安い

*2:翻訳サイトにかけると「ベーコン」と訳されるが、当方薄く切った形で売られているベーコンしか見たことが無いので違和感アリ。まあ生ハムの塊だって見たことないが

*3:中国では「肉」とだけ表記されている場合豚肉を指す。スーパーなどに行くと牛や羊はそれと書いてある

*4:上海の水は臭いので、料理の水は必ず買ったものを使用。日本のようにガソリンより高いということはないが重いので水の買出しは結構キツい